スタート・イノベーションが
あなたの起業を支援します。
We support entrepreneurs
起業のアイデアを見つける段階から、具体的な事業を計画し、会社を設立、
PMF(プロダクトマーケットフィット)するまで寄り添って支援いたします。
当社があなたの起業を
支援します。
We support entrepreneurs
起業のアイデアを見つける段階から、
具体的な事業を計画し、会社を設立、
PMF(プロダクトマーケットフィット)
するまで寄り添って支援いたします。
01.創業支援
スタートアップとコンサルティングの両方において豊富な経験を有するメンバーによるメンタリングと、人的なネットワークを提供いたします。必要に応じて創業期、エンジェルラウンド期における資金的な援助も可能です。
02.シード以降IPO/Exitまで
徹底サポート
各企業の事業内容やフェーズで、成長に必要な役割やケイパビリティを洗い出し、不足分を補う形でサポートいたします。ディスカッションパートナーやアドバイザリーとしての参画はもちろん、現場に深く入り込んで支援することも可能です。
01.創業支援
スタートアップとコンサルティングの両方において豊富な経験を有するメンバーによるメンタリングと、人的なネットワークを提供いたします。
必要に応じて創業期、エンジェルラウンド期における資金的な援助も可能です。
02.シード以降IPO/Exit
まで徹底サポート
各企業の事業内容やフェーズで、成長に必要な役割やケイパビリティを洗い出し、不足分を補う形でサポートいたします。ディスカッションパートナーやアドバイザリーとしての参画はもちろん、現場に深く入り込んで支援することも可能です。
創業支援
創業前に、下記を3~4ヶ月かけて起業家と検証
STEP
01. オーバービュー
-Overview
- オーバービュー/現状整理
- マインドセット(思いの確認/ペインポイントの整理)
起業家志望者にありがちなこと
- やりたいことが、そもそもまだよくわからない
- やりたいことがあるけど踏み出せない
STEP
02. ビジネスアイデア
-Business Idea
- ビジネスアイデア(誰に/何を/どのように)
- ターゲット(STP/ペルソナ)/市場規模の確認
起業家志望者にありがちなこと
- 独りよがりで顧客不在
- 起業したい気持ちだけが空回り
STEP
03. サービス設計
-Service Design
- 顧客への提供価値/ペインポイントの解消確認
- ユーザーヒアリング
起業家にありがちなこと
- ペインポイントの本質を見誤る
- 顧客候補者を見つけ、会うことができない
STEP
04. チューニング
-Tuning
- ユーザーヒアリングの結果分析
- ビジネスモデルのチューニング
起業家にありがちなこと
- ユーザーヒアリングにおける仮説の設計が甘い
- ビジネスモデルが成立していない
STEP
05. ビジネスモデル設計
-Business Model Design
- ビジネスモデルの(ビジネスモデルキャンバス)設計
- サービスの流れ/お金の流れ/プレイヤー(仕入れ/流通)の確認
起業家にありがちなこと
- サービスの提供やお金の流れ以外も広く俯瞰したビジネスモデルの設計を怠っている
STEP
06. マーケティング戦略
-Marketing Strategy
- 市場分析、競合比較
- ローンチ/マーケティング/営業戦略
起業家にありがちなこと
- 競合を見ていない/見ようとしない
- 表面的な競合に目を奪われてしまう
- サービスローンチ後の認知/拡販戦略がない
STEP
07. 事業計画策定
– A Business Plan
- 事業計画の策定
- 必要資金の確認
起業家にありがちなこと
- マネタイズ/チャーン対策/価格設計があいまい
- 初期投資費用が不明
STEP
08. 組織体制
–Organizatinal Strucure
- チームメンバーの募集
- あるべき組織体制(法人化するか)の検討
起業家にありがちなこと
- はじめに巻き込めるメンバーがいない
- 法人化すべきタイミングがわからない
STEP
09. 資料化
–Documentation
- 資料の作成/整理
起業家にありがちなこと
- 事業全体を他者に説明できる資料がない
- 事業計画書、営業資料、ピッチ資料が作れない
STEP
10. アクションプランの作成
–Action Plan
- 投資家への相談準備
起業家にありがちなこと
- 創業に向かって踏み出すためのアクションプラン
(行動計画)がない - 投資家を募集する前に何をすればいいかわからない
創業支援
創業前に、一緒に下記を
約3~4ヶ月かけてじっくり検証
STEP
01. オーバービュー
-Overview
- オーバービュー/現状整理
- マインドセット
(思いの確認/ペインポイントの整理)
起業家志望者にありがちなこと
- やりたいことが、そもそもまだよくわからない
- やりたいことがあるけど
踏み出せない
STEP
02. ビジネスアイデア
-Business Idea
- ビジネスアイデア
(誰に/何を/どのように) - ターゲット
(STP/ペルソナ)/市場規模の確認
起業家志望者にありがちなこと
- 独りよがりで顧客不在
- 起業したい気持ちだけが空回り
STEP
03. サービス設計
-Service Design
- 顧客への提供価値/ペインポイントの解消確認
- ユーザーヒアリング
起業家にありがちなこと
- ペインポイントの本質を見誤る
- 顧客候補者を見つけ、会うことができない
STEP
04. チューニング
-Tuning
- ユーザーヒアリングの結果分析
- ビジネスモデルのチューニング
起業家にありがちなこと
- ユーザーヒアリングにおける仮説の設計が甘い
- ビジネスモデルが成立していない
STEP
05.
ビジネスモデル設計
-Business Model Design
- ビジネスモデル
(ビジネスモデルキャンバス)の設計 - サービスの流れ/お金の流れ/
プレイヤー(仕入れ/流通)の確認
起業家にありがちなこと
- サービスの提供やお金の流れ以外も広く俯瞰したビジネスモデルの設計を怠っている
STEP
06.
マーケティング戦略
-Marketing Strategy
- 市場分析、競合比較
- ローンチ/マーケティング/営業戦略
起業家にありがちなこと
- 競合を見ていない/見ようとしない
- 表面的な競合に目を奪われてしまう
- サービスローンチ後の認知/拡販戦略がない
STEP
07. 事業計画策定
–A Business Plan
- 事業計画の策定
- 必要資金の確認
起業家にありがちなこと
- マネタイズ/チャーン対策/価格設計があいまい
- 初期投資費用が不明
STEP
08. 組織体制
–Organizatinal Strucure
- チームメンバーの募集
- あるべき組織体制(法人化するか)の検討
起業家にありがちなこと
- はじめに巻き込めるメンバーが
いない - 法人化すべきタイミングが
わからない
STEP
09. 資料化
–Documentation
- 資料の作成/整理
起業家にありがちなこと
- 事業全体を他者に説明できる資料がない
- 事業計画書、営業資料、ピッチ資料が作れない
STEP
10. アクションプラン
–Action Plan
- 投資家への相談準備
起業家にありがちなこと
- 創業に向かって踏み出すためのアクションプラン(行動計画)がない
- 投資家を募集する前に何をすればいいかわからない
シード以降IPO/Exitまで8つの徹底サポート
スクロールできます
CxO支援
Read More
CFO支援
Read More
経営企画
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管理部門
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スクロールできます
事業企画
Read More
営業
Read More
マーケティング
Read More
カスタマーサポート
Read More
シード以降IPO/Exitまで8つの徹底サポート
CxO支援
CxOクラスの課題を共有し、解決に向けたアドバイスと課題解決に向けた実行支援を行います。
CFO支援
スタートアップにおいて、重要でありながらも人材が常に不足するCFOの業務支援、採用支援を行います。
経営企画
戦略/事業企画の策定、予算の策定、全社での予実管理を行います。
管理部門
1人目の管理部門メンバーとして経理、財務、法務、総務、人事の各部門の立ち上げを支援します。
事業企画
事業のブラッシュアップ、PMF、サービスや機能の開発と実装を支援します。
営業
営業戦略の立案、同行営業、必要なツールの導入、進捗管理などを行います。
マーケティング
デジタルマーケティングを中心としたマーケティング部門の立ち上げや、広報との連携を提案します。
カスタマーサポート
カスタマーサポート(CS)部門の立ち上げ、オペレーションの構築、マネジメントを支援をします。
CxO支援
- CxOクラスの課題を共有し、解決に向けたアドバイスと、課題解決に向けた実行支援を行います。
- 必要に応じて、CxOの役割を担うことも可能です。
CFO支援
- スタートアップにおいて、重要でありながらも人材が常に不足するCFO業務を行いながら、人材採用のサポートを行います。
- エクイティストーリーを起業家と共に検討する段階から資金調達を支援いたします。
- IPO準備支援(監査法人対応・主幹事証券対応)も可能です。
経営企画
- 戦略/事業企画の策定を行います。
- 経理と連携して予算の策定、全社での予実管理を行います。
管理部門
- 1人目の管理部門メンバーとして経理、財務、法務、総務、人事の各業務を請け負い、人材の充足状況に応じて役割をシフトしながら、各部門の立ち上げを支援します。
- 監査法人対応(内部統制対応など)も可能です。
事業企画
- コア事業のブラッシュアップ、PMF(プロダクトマーケットフィット)をサポートします。
- PMF以降はマーケットインサイトや競合の動向をふまえたサービス/機能/メニューの開発とスピーディな実装を支援します。
営業
- 営業戦略の立案、必要に応じて同行営業、必要なツールの導入を行います。
- 営業活動の数値やステータスを可視化し、自らではどうしても甘くなりがちな案件の進捗管理を担うことでスピーディな事業拡大を実現します。
マーケティング
- デジタルマーケティングを中心としたマーケティング活動の立ち上げからマーケティング戦略の策定支援を行います。
- マーケティングコミュニケーション全体を意識し、必要に応じて広報活動も支援します。
カスタマーサポート
- カスタマーサポート(CS)部門の立ち上げ、オペレーションの構築、マネジメントを支援します。
- 問合せ内容を分析し、サービスの改善提案をします。
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